カテゴリ:GWAVE の記事一覧

16曲の主題歌たち。

ということで、昨日、通販で注文していたGWAVEの新盤が届きましたー。


GWAVE 2011 1st Chronicle


いえーい。


・・・。


いえーい!


・・・。



(最近どういうテンションで記事を書けばいいのか分からなくなってきています)








さっそく一通り聴いてみましたが、今回のラインナップは豪華ですねー。

 聴き応えがあります。
 中でもお気に入りは、『鬼ごっこ!』のOP曲である『百花繚乱ファンタズム』でしょうね。
 和風を意識した曲調ながらも、前作『幼なじみは大統領』のOP曲と同様に非常にテンポの良い曲です。
 いやぁ、何回聴いても飽きが来ません。



しかし、エロゲの主題歌って良いものですね。

 JPOPなどもそれぞれに魅力があるわけですが、エロゲの主題歌にはそれら以上の魅力を感じます。
 その要因としては、「主題歌」である、ということが挙げられるでしょうね。
 主題歌である以上、作品のイメージをうまく表現しなくてはならない訳で、生半可な楽曲ではままならない所があるように思います。
 作品を想起させるような曲であり、かつ曲そのものとしても良いものでなくてはならない。
 主題歌に課せられる責任というのはなかなかに大きいものがありますね。



それらを乗り越え生まれてきた楽曲たちがこのGWAVEのアルバムに収録されているということで。

 そりゃあ良い曲が揃っているに決まっています。
 何度も何度もリピート再生して楽しみたいと思います。








下らない語りを入れてしまいましたが、良いものは良い。
それだけです。

ではでは、今回はこの辺でー。