2014年03月 の記事一覧


Comment (-)

次のステップ(2014.03.31)

■いよいよ明日から社会人デビューです。

長きモラトリアムを経て、いよいよ働きに出ます。
しばらくはオリエンテーションということで実務はあまり無さそうですが、
だからといって気を抜かないようにしないと。
気持ちだけは十分。
あとは頭や身体がどれだけ動くか。
日々精進あるのみ、ですね。

6年間大学の付近で下宿していたのですが、
先週ぐらいから今のマンションに引っ越しました。
以前より圧倒的に狭い部屋なんですよね。
それなのに家賃は…。
限られたスペースの中どのようにやり繰りするか、今後の課題です。
ただ、狭くなった分掃除が楽になるのが何気に大きい気がします。
掃除にかけられる時間も限られてきそうですしね。

心機一転、頑張りましょう。




プロ野球開幕です。

オリックスファンなのですが、
ここ数年、優勝どころかAクラス進出すらしていないのが寂しいところ。
そろそろ一念発起で結果を残して欲しいですね。
選手は揃っているはずなのですが、接戦に弱い印象。
今年はどうなるでしょう。

注目している選手は遊撃手の安達選手。
昨年からレギュラーの座を掴みましたが、
今年は積極的に盗塁を狙う姿勢がうかがえるので、
得点力アップに寄与してきそうです。
安達選手が盗塁王を取れば順位も自ずと…。

今年も応援だ!




ではでは今回はこの辺で。
遅刻は厳禁。


色々ありましたが。(2014.3.22)

■4月からいよいよ社会人です。

先日、ほにゃほにゃ試験の合格発表が行われ、
私真咲も無事合格を勝ち取ることができました。
就活の結果も合わせ、これで晴れて4月より社会人です。
試験が終わってから1ヵ月超、
やきもきする日々が続いていましたが、
そんな日々ともお別れです。
次のステップに向けて入念に準備をしていかねば。

ほにゃほにゃ試験、合格率自体は90%強と高めです。
他のひとに話しても
「9割も通るし大した試験じゃないんでしょ?」
と言われる事が多いのですが、
そう楽観視できるものではありません。
自分たち学生は死にもの狂いでその9割の席を狙いにいかなければならないのです。

というのも、不合格だった人は要は浪人という立場になるのですが、
来年試験を受け直すだけでなく、就職活動もやり直さなくてはならないのです。
就活といっても、地元の大学●×等であれば難なく拾ってもらえるのですが、
自分の行きたい●×となるとそうもいかない。
浪人というのは相当足枷となり得るのです。

また、各大学の合格率というのはその大学にとってステータスとなるので、
合格率を上げるべくいずれの大学も対策をとります。
結果、学生たちの学力の底上げがなされる訳ですが、
基本的には相対評価によって合否を決定するため
残念ながら合格できるのは上から9割の人間のみ。
学生たちに課せられるハードルは上がる一方です。

ごちゃごちゃ書きましたが、
本当に苛酷な戦いだったのです…。
今ぐらいは自分の事を褒めても良いのかなぁと思うんです。
まぁ働きだしたらそう呑気な事も言ってられませんが(笑)
十分にリフレッシュしてから荒波に飲まれに行きたいと思います。




マイブームのお話。

ランニング、サイクリング、ゲーム・アニメ等のサブカルコンテンツ、
これらが自分にとって三大趣味になるのですが、
そこに新たに加わってきたのが「小説の読み漁り」。

どういった小説かというとこれが非常にピンポイントで、
東野圭吾先生が書かれた推理小説です。
東野圭吾先生というとドラマ化されたガリレオシリーズ等で有名ですよね。
例に漏れず自分もドラマの影響で原作を読んだという経緯があります。
その時は第一巻である『探偵ガリレオ』を読むだけに留まったのですが、
ここに来て続きの巻も読み始め、
『プラチナデータ』や『秘密』、『手紙』といった他の作品も読みました。

東野先生の小説はとにかく読みやすい。
難しい言い回しなどが一切なく非常にシンプル(だと個人的には思います)。
まだまだ読んでいないシリーズ作品等がありますので、
どんどん読み漁って行きたいと思います…!




ではでは今回はこの辺でー。
…真面目ぶってますが、3月も美少女ゲーム買うんですどね(笑)

