『恋愛0キロメートル』(ASa Project)プレイ感想その4

今年「No.1」は間違いないです(個人的に

恋愛0キロメートル(Amazon)

ASa Projectから10月28日に発売されました『恋愛0キロメートル』です。

ラストとなります今回は、恋0の総評・総括となります。
とりあえず今回分だけでもご一読されれば、
真咲がいかに恋0を楽しんだのかが伝わるように書けている・・・と良いなぁ。

体験版の感想、共通・個別ルートの感想は↓からどうぞ。

-体験版の感想-
http://husahusahusako.blog18.fc2.com/blog-entry-111.html
-共通ルートの感想-
http://husahusahusako.blog18.fc2.com/blog-entry-127.html
-乃来亜と華の個別ルート感想- 
http://husahusahusako.blog18.fc2.com/blog-entry-128.html
-マヨ姉・咲耶・実咲の個別ルート感想-
http://husahusahusako.blog18.fc2.com/blog-entry-131.html

ではでは、レビュースタートです。
最後までお付き合い頂けると幸いです。





①シナリオ・テキスト:19/20点

凄まじいまでにギャグで埋め尽くされたテキストに、家族愛を丁寧に描いたシナリオ。
あるようでなかった心温まる作品であったと思います。

ギャグに関しては「本当に凄い」の一言。
ここまでプレイ中に笑った作品は前例がないですね。
『アッチむいて恋!』も購入してプレイしてみたのですが、
アサプロのライターさんは本当に凄いですね…。

で、なぜ「19点」かと云いますと。
乃来亜のルートが・・・ね。
本当にもうちょっと何とかならなかったのでしょうか・・・。

真咲推奨の攻略順は以下の通りです。

ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画(乃来亜)
 ↓
ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画()
 ↓
ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画(マヨ姉)
 ↓
ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画(咲耶)
 or
ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画(実咲)

自分で書いておいて申し訳ないのですが、
咲耶と実咲の二人に関してはどちらを先にプレイするべきかは決めかねます…。
どちらとも非常に重要なルートですので…。
とりあえず、この二人を残して他の3人のヒロインを先に攻略することを強くお薦めします。



②グラフィック:16/20点

立ち絵とギャップを感じる一枚絵が何枚かありましたが、
全体的にキャラがしっかり映えるグラフィックであったと思います。
ワイド対応であることも十分に生きていたように思います。

背景の描き込みも手が込んでいるように感じました。



③キャラクター:12/10点

10点満点なのに12点。
つまり「そういうこと」ですよ。



④サウンド:7/10点

BGMは特記するようなことはありませ・・・ひとつだけ。
シリアスな場面でもないのに緊張感のあるBGMが流れるのはどうなのかなぁと思いました。

ボーカル曲は計4曲
ゆいにゃんが歌う主題歌の『恋愛0キロメートル』は既にヘビーローテ状態。
プレイヤーで連続再生しています。
他の曲も良いのですが、
挿入歌である『Girl's song』がどこで挿入されているのかが未だに分からず。
ちょっと探してみたのですが、全然分からないんですよね…。
どこなんだー!!

【追記(11/9)】
ようやく気付きました。
しかも相当分かりやすいシーンでしたし…。
なぜスルーしてしまったのだろうか…。



⑤オリジナリティ:5/5点

「家族交換」はありそうでなかった設定ですよねw
この設定を十二分に生かした作品でした。



⑥システム・コンフィグ:6/10点

コンフィグは体験版から一部機能を拡張。
個人的には大助かりでした。
ただ、それでも他のソフトハウスのコンフィグと比べると見劣りはしますね。

ここからは個人的な希望にはなりますが、
立ち絵が動いたりすると更に面白さに磨きがかかりそうだと思います。
前作の『アッチむいて恋』といい全編通して面白く描かれているのですから、
あとはシステム周りの強化に期待です。



⑦Hシーン:3/5点

尺が短めでかつ会話が多いので、ちょっと使いづらいかもです(何に
一枚絵はすんごくえっちぃですがね。

あと、Hシーンだろうとギャグを挟んでくる辺りは流石と言わざるを得ないw



⑧お気に入り(主観的評価):20/20点

そらそうよ(岡●監督風
何回プレイしても楽しめる作品だと思います。
かくいう私も既に2周目のプレイを始めていたり…w



ということで、合計点は「88点」となりました。

今の評価形式にしてからの最高点数となりました。
・・・まあ、ちょっとイレギュラーな配点をしたのですがw
でも、本当に面白かったので、このレビューをご覧になっている方にも是非プレイして頂きたい!
試しに体験版をプレイしてみるだけでも!






ということで、恋0のレビューも今回をもって終了です。

気が早いですが、個人的には今年「No.1」といって間違いないです。
それぐらい楽しむことができた作品でした。

ファンディスク・・・というのも当然期待してしまいますが、
各ルート共にとても綺麗にエンディングを迎えていますのでちょっと厳しいかもしれませんね。
ASa Projectの次回作以降(実現されれば恋0のFDも)にも期待しています!

ではでは、今回はこの辺で!
関連記事

はじめまして。
くぅと申します。以後、お見知りおきを・・・
このごろこの手のゲームをやってないんですが、
「マヨ姉」にツボッた。超好み!
久しぶりにやってみようかな、はまったりしてwww

2011.11.07 01:23 くぅ #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> はじめまして。
> くぅと申します。以後、お見知りおきを・・・

コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!


> このごろこの手のゲームをやってないんですが、
> 「マヨ姉」にツボッた。超好み!

自分もマヨ姉さんは好きですね!
学園では敏腕の生徒会長、家ではぐーたら姉さんというギャップが良いですねー。


> 久しぶりにやってみようかな、はまったりしてwww

本当にオススメです!
最近は良い作品が数多く出ていますが、恋0はその中でも異彩を放っていますねw

2011.11.07 23:39 真咲(マサキ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する