『あなたの事を好きと言わせて』(プラリネ)体験版感想

疑似体験か…良いよなぁそういうの。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!

プラリネより10月26日発売予定の『あなたの事を好きと言わせて』です。
略して「あな好き」。
個性的なヒロインたちと様々な○○ごっこをするというコンセプトの作品。
恋人であったり兄妹であったり…、そういった関係を疑似体験していきます。
自分だったらそうだなぁ…姉弟関係とか疑似体験してみたいですねー。
お姉ちゃんに甘やかされたいです…。
…。

ということで、レビュースタート(ぇ
前作『デュエリスト×エンゲージ』の記事も若干修正しましたので、こちらからどうぞ。

このページでは一部、[WillPlus/プラリネ] 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。(C)WillPlus/プラリネ






(1)シナリオ・テキスト

あらすじです。

名家の息子として生まれ、激甘な両親に何不自由なく育てられた主人公の若宮孝介。
特に何をするでもなく平々凡々な学生生活を楽しんでいたが……

そんな彼が今、とても困っていた。

突如として現れた祖父から、とんでもないことを聞かされたからだ!
それはなんと……

彼女の一人もおらんとは、なんたること!
ワシは孝介ぐらいの頃はブイブイいわせておった!
孝介は女性に対する甲斐性を身に付けるまで、貧乏暮らしをして鍛えるべし!

というとんでもないもの。

当然孝介は、強く抗議する。
だが若宮家の絶対的権力者である祖父は、その抗議を無視して孝介を屋敷から追い出してしまう。

屋敷から追い出され、途方にくれる孝介。いつまでも呆然としているわけにはいかず、
なんとか新居となる一軒家に辿り着くと、必要最低限の家具が揃えられており、
メイドからは 「私物は後ほど届きます」 と一言。
祖父は本気であることがわかった……。

こうなったら甲斐性とやらを身に付けてやろうじゃないかと気合を入れて学園へ登校する。

学園に着いた孝介は、早速今までの事情を話して友人たちに協力を求めるが、
具体的な案が出ずに困ってしまう。

唯一、恋人でも作れば自然と甲斐性が付くだろうというアドバイスも出るが、
孝介は今まで恋人はおろか、
まともに女子と付き合った経験がないので無理だという話になる。

しかしそんな中……
孝介たちの話を聞いていた一人の女の子が、
それなら私が恋人役になりましょうかと立候補してくれる。
だがその女の子は、先月転入したばかりで
学園のアイドルになった藤倉由希乃だった――。

嘘でもいいから
女の子と付き合いたいんですよね?
それなら私と恋人ごっこ、しませんか?


(公式ストーリー紹介より引用)



ということで、腑抜けた生活をしていた主人公が、
男の甲斐性を身に付けるべく恋人ごっこを始めるお話。

体験版では、冒頭の由希乃との恋人ごっこを少し見ることができます。
肝心のごっこの中身ですが、デートをしたり、お昼を一緒に食べたりと、
思い思いに恋人らしい事をやっていきます。
主人公も由希乃も恋愛ビギナーということで、
不器用ながらも頑張る姿がなんとも初々しかったですね。

話の流れ的に、○○ごっこから“本当の関係”に変わっていくものと思われますが、
どのようにシフトして行くのが気になるところですね。
あ…でも、兄妹ごっこから兄妹になるのはちょっと違うか…。
…もしかすると?

テキストは前作ほどの切れはないかもしれません。
『デュエリスト×エンゲージ』は些細なシーンも面白かったからなぁ…。
紺野アスタ先生は偉大だったということか…。



(2)グラフィック

メイン原画は了藤誠仁先生とキグナス先生。
了藤先生は前作から引き続き。
キグナス先生はETERNALの作品で原画をされていた方ですね。

グラフィックは前作と比べてそこまで違いは見受けられませんね。
前作をプレイしていると少し懐かしい気持ちになります。

あな好き体験版画像01
体験版で登場した一枚絵の中でお気に入りなのはこの一枚。
上目遣い、大いに結構です!



(3)キャラクター

ヒロインは5人。
ヒロインによって○○ごっこの「○○」の中身が決まっています。
恋人ごっこが二人…ということは、もしかすると三角関係に発展したり…?
続いて、各ヒロインの印象です。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!
学園のアイドルの由希乃。
恋人ごっこを提案した張本人なのですが、
意外と掴み所のないヒロインかもしれません。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!
同級生の七緒。
由希乃の突拍子の無い提案で焦りを隠せない様子。
幼なじみ…かと思いきやクラスメイトなだけなのですね。
妙に幼なじみオーラが出てたなぁ…。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!
剣道部部長の五十鈴先輩。
なんとなく残念な感じのする先輩。
体験版では出番少なめ。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!
後輩の汐音。
兄妹ごっこということで個人的には期待大。
でも、体験版では出番少なめ。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!
担任の秋川先生。
三十路手前で婚期を逃しかけている先生。
プラリネは第一印象が残念なヒロインが多い気がしますねw
こちらも出番少なめ。

体験版はヒロインよりもサブキャラが目立っていた印象ですねー。
メイドさんの静さんは一家に一人欲しいですね。
お金が保たなくなりそうですがw



(4)サウンド・ムービー


OP曲は、前作同様Ducaさんが担当。
予約特典でフルバージョンが聴けるそうな。
むむぅ…。



(5)オリジナリティ

恋人ごっこに兄妹ごっこ。
師弟ごっこに新婚ごっこと、様々な擬似関係を面白く描いてくれそうです。
由希乃と七緒は同じ「恋人ごっこ」ということで、
どのように違いを見せてくるのかも期待を寄せるところです。



(6)システム・コンフィグ

ensembleの姉妹ブランドなので、ほぼ同じ仕様になっています。
前作よりもコンフィグの項目が充実していると思います。

プレイして思ったのは、選択肢ひとつでルートが確定しそうだということ。
ちょっと寂しい事かもしれませんね。



(7)総括

現段階で10月新作の中でも最注目なタイトルになりそうです。
体験版が公開されていないタイトルも多いのでまだまだ先が読めませんが。
前作も買いましたし、今作も買おうかなぁ…。
しかし、店舗特典が一切公開されていないのが少し気掛かりですね…。






レビューは以上となります。
あー、○○ごっこしたーい、ごっことは言わず○○したーい。
(○○に入る単語はご想像にお任せします)

ではでは、今回はこの辺で。
「兄妹ごっこ」ってなんとも淫靡な響きですよね!(コラ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する