『コミックマーケット84』雑感 & 戦利品紹介

コミックマーケット84戦利品ごっちゃり。
■ということで、今年の夏もコミックマーケットに参加しました。
…ホント、暑かったですね(汗
今まで参加した夏コミの中でも一番の暑さだったのではないかと。
服とかタオルとかビッショビショになりました。
そんな状況下でも必死に頑張れてしまうのは
コミケだからこそでしょうか。
なんやスピリチュアルやねー。

そんな感じで、今回の記事はコミケ84の雑感と戦利品紹介なのですが。
今回のコミケでは友人の方々にお世話になりっぱなしでしたので、
そのお礼の気持ちをミッチリ込めて記事を書きたいなと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

あ、それと今回の記事は3日間の全てを纏めたもののため、相当長いです。
お時間の許す限りで。





-1日目(8月10日)-

■初日は参加できませんでしたorz
コミケも非常に大事なイベントなのですが、
それ以上にやんごとなき用事がありました。
これから先もコミケ参加できない時があると思うと
寂しい気持ちで一杯になりますね…。

そんなこんなで、1日目は全て友人方に依頼して買ってきてもらいました。
ただただありがとうございます。

RETRO・C84新作タペストリー
「RETRO」(木場智士先生)のA1タペストリー。
ラブライブ!のことりちゃんがでっかでかと描かれています。
ことりちゃん、マジちゅんちゅん(・8・)

RETRO・C84新刊
新刊の方も購入してきていただきました。
やっぱり色遣いが凄く好きです。

5年目の放課後・C84新刊set
「5年目の放課後」(カントク先生)の新刊セット。
変態猫のアニメ化など最注目のサークルさんですので
当然の如く長蛇の列を形成していたそうで。
その中、しっかり確保していただいて感謝が尽きませんね…(ホロリ
委託で本だけ…と思っていたので本当に嬉しいです。
写真に載せ忘れていますが、MF眼鏡拭きも付属しています。

KOKIKKO・C84新刊set
「KOKIKKO」(せせなやう先生)の新刊セット。
これまた写真の載せ忘れですが、複製色紙やファスナーポーチもセットに含まれています。
KOKKIKOのセットはいつもお手頃価格で嬉しいです。

リオグランデ・C84新刊set
「リオグランデ」(みついまな先生)の新刊セット。
いつもチェックリストには載せているのですが、実際に購入したのは初めて。
自分の事ながら、好みの傾向が分かり易いですね。

WIREFRAME・C84新刊set
「WIREFRAME」(憂姫はぐれ先生)の新刊セット。
これが手元にあるのはとても不思議な気持ちです。
相当な時間並んだのだろうなぁ…。
総集編に収録されている内容は全て未読なので、非常にお買い得でした。

ラブライブ本(C84・1日目)
1日目に買ったラブライブの本たち。
美彩'd(風華チルヲ先生)
GRINP(ねことうふ先生)
Headless(空先生)の新刊ですね。
風華先生の本は“うみキチ”っぷりが最高です。





-2日目(8月11日)-

■二日目より私も参加となりました。
塩飴やら冷えピタの持参など万全の状態で臨んだつもりでしたが、
直射日光により待機の段階でバテバテでした。
四季の中で夏が一番好きなのですが、
コミケに限っては本当に地獄です…。

この日は私も含め4人のグループで臨みました。
嗜好がバラバラのため綺麗に四散する形となりましたが、
結果的に役割分担が上手くできて良かったです。
より多くの戦利品を手に入れようと思うと「複数人数での参加」が最も重要だと考えていますが、
4,5人ぐらいのグループがベストでしょうか。

10時に始まり13時頃まで様々なサークルを回りましたが、
心が折れることなく集中して頑張ることができた思います。
今回は1時間を超えるような購入列に並ばなかった事が大きかったのかも。
以前の夏コミの際に屋外で3時間並んだ時はそれはもう…。

以下より二日目の戦利品ですー。

ぱんのみみ・C84新刊セット
「ぱんのみみ」(ぱん先生)の新刊セット。
大好きなサークルさんなので、当然の如く最初に購入しました。
買い逃しはもうしたくありませんので…。
クリア団扇がなんだか特殊なもので面白かったです。

ぱんのみみ・C84靴下本総集編
新刊は、既刊の靴下本+メイド本を纏めた総集編。
上の4冊が収録されている本たち。
サイズが大きくなっていたり一部加筆修正が施されているなど、
既刊本を持っている人にとっても十分に楽しめる一冊です。
表紙もすんごく可愛いです。

ぱんのみみ・C84タペストリー
別売りのグッズとしてタペストリー。
以前の夏コミ(C82)に頒布されたタペと並べて飾っています。
水着とメイド服の夢(?)の競演です。
プールの中でもしっかり靴下は着用っ。
絵柄が少しずつ変わってきているように感じますが、どちらとも魅力タップリです!

Lachenaria・C84新刊セット
Lachenaria(プリンプリン先生)の新刊セット。
セットの中に複製色紙が含まれていますが、
なんとコチラの色紙のサインは直筆!
直筆のものはやっぱり嬉しさが違いますねー。

ぴよぷろじぇくと。・C84新刊セット
「ぴよぷろじぇくと。」(羽鳥ぴよこ先生)の新刊セット。
写真がボヤけてしまったので、後ほど再アップします。
ロンパ本のあとがきのコレジャナイ感。
羽鳥先生と言えば…。
ショルダーバックはイベント中とても重宝しましたねー。

まねきねこ(かねやまねき先生)・C84新刊セット
「まねきねこ」(かねやまねき先生)の新刊セット。
グッズのマフラータオルさんはイベント中に早速使用。
絵柄からしてコミケ等のイベントでしか使えそうになかったので…(笑)

Peach Candy(ゆき恵先生)・C84新刊セット
「Peach Candy」(ゆき恵先生)の新刊セット。
グッズのメタルチャームが可愛い!

Come Through(あづみ一樹先生)・C84新刊セット
「Come Through」(あづみ一樹先生)の新刊セット。
ましろ色の本を出し続けてくださるのが凄く素敵ですねー。

Petite*Cerisier(桜はんぺん先生)・C84新刊セット
「Petite*Cerisier」(桜はんぺん先生)の新刊セット。
列が長くて若干諦めかけましたが、めげずに並んでみると買えました。
タペは流石に売り切れていましたが…。
扇子も気が付いたら相当な数を所持していますねー。

23.4ド(イチリ先生)・C84新刊セット
「23.4ド」(イチリ先生)の新刊セット。
イチリ先生のにこにー本を読むことができるとは…!
ブックカバーは社会的に危険指数高めです(笑)

がちゃぴんむっく(むかいきよはる先生)・C84新刊セット
「がちゃぴんむっく」(むかいきよはる先生)の新刊セット。
ラブライブ尽くしです…!
にこにーのイヤホンジャックはスマホに使っています。

「Snow Ring」(白羽奈尾先生)・C84新刊
「Snow Ring」(白羽奈尾先生)の新刊。
これまたラブライブです。
今回のコミケは良かったなぁ…。
ちょっとリアルタッチな絵柄が好きです。
JOKER TYPE(西又葵先生)との合同本も購入しました。

「Snow Ring」(白羽奈尾先生)・C84新作Tシャツ
Snow RingではTシャツも購入。
前調べをしていなかったので、その場の勢いでの購入でした。
スポーツTシャツなのでランニングの際にでも着ようかなと考えていますが、
ちょっと勿体ない…かな?

「practice」(p19先生)、「猫茶畑」(おーじ茶先生)・C84新刊セット
「practice」(p19先生)「猫茶畑」(おーじ茶先生)の合同新刊セット。
みみっ娘成分たっぷり。
ラバーストラップが非常に映えますね。

Alice:milk(蒔田真記先生)・C84新刊
「Alice:milk」(蒔田真記先生)の新刊。
イラスト集は絶品でした。

EXCLAMATION(橋本タカシ先生)・C84新刊
「EXCLAMATION」(橋本タカシ先生)の新刊。
なんだかんで毎回購入しています。
搬入数が多いからか、買えなかったためしが無いのがとても有難いですね。

「プリン海ヨーグルト」(ちり先生)・C84新刊
「プリン海ヨーグルト」(ちり先生)の新刊。
イラストの可愛さに反してえろえろな一冊です。

「アオミドロ」(夕凪セシナ先生)・C84新刊
「アオミドロ」(夕凪セシナ先生)の新刊。
普段から購入しているサークルさんがラブライブ本を出してくださるのは
嬉しい限りですねー。

「KEI画廊」(KEI先生)・C84新刊
「KEI画廊」(KEI先生)の新刊。
KEI先生の本はVoca@laidのイメージとはかけ離れたイラストも多数収録されていて
いつもいつも新鮮な気持ちで眺めています。

百花繚乱(朝倉はやて先生)・C84新刊
「百花繚乱」(朝倉はやて先生)の新刊。
ろーきゅーぶの缶バッジセットも購入すれば良かったかなぁと今更なお話。

クロネコ缶(むりりん先生)、茶常(こぶいち先生)・C84新刊
「クロネコ缶」(むりりん先生)「茶常」(こぶいち先生)の新刊。
オリジナルのメイドさん本ということで、読み応え十分でした。

「焦げました」(タコ焼き先生)・C84新刊
「焦げました」(タコ焼き先生)の新刊。
夏といえば!!
浴衣でしょう!!(ぇ
もちろん、スク水も好きですよ。

ラブライブ本(C84:2日目)
この日購入したラブライブ本たち。
「ふぇるま~書"」(KRSK先生)の新刊セット、
「じぇのばけーき」(たかやKi先生)の新刊、
「TrinkeT」(からあげ3先生)の新刊セット、
「白木の小部屋」(榊MAKI先生)の新刊、
「八木崎銀座」(八神秋一先生)の新刊、
「んーちゃかむーむー」(雪路時愛先生)の新刊。
ふぇるま~書"の下敷きのイラストが可愛すぎる…!





-3日目(8月12日)-

■最終日です。
前日に通り雨があったからか、暑さも少しマシになった気がします。
気がする…だけ?
先日の疲労もあってか、待機中はずっとグッタリしていました。
この猛暑の中、三日間ずっと躍動し続けた方々は凄いですね。

この日は友人と二人での参加。
二日目より減ってしまいましたが、この日に限っては十分でした。

↓から戦利品の紹介ー。

「スタジオ・ファーボ」(FAVORITEスタッフ)・C84新刊
「スタジオ・ファーボ」(FAVORITEスタッフ)の新刊たち。
10周年記念本とか4コマ漫画本など。
自分は並んでいないので詳細は知りませんが、
聞いた限りだと色々あったみたいですねー。
お零れを頂戴してしまったという印象です。

「2D Rocket」(やまかぜ嵐先生)・C84新刊
「2D Rocket」(やまかぜ嵐先生)の新刊。
いつものボカロ本ではなくアイマス本と相成り。
アイマスだと誰が好きになるのかなぁ…。

「うすめ産地」(うすめ四郎先生)・C84新刊
「うすめ産地」(うすめ四郎先生)の新刊。
ラブライブのイラストも収録されていて、真咲にっこり。

「だだちゃ!」(大場陽炎先生)・C84新刊
「だだちゃ!」(大場陽炎先生)の新刊。
アイマスのライブをイメージして描かれた一冊。
臨場感がありました。

「Tears39」(空維深夜先生)・C84新刊
「Tears39」(空維深夜先生)の新刊。
MMOの同人誌はハードなモノが多い勝手なイメージです。

「魔法☆少女」(水瀬るか先生)・C84新刊セット
「魔法☆少女」(水瀬るか先生)の新刊セット。
前のコミコミでマグカップを購入しましたが、
今回のケーキ皿も良いですねー。
食器のグッズには弱いです。

ラブライブ本たち(C84・3日目)
三日目に購入したラブライブ本です。
三日続けて色々買えるこの楽しさと言ったら…。
美月亭(美月さん先生)の新刊、
GENOCIDEKISS(上田夢人先生)の新刊、
八掛電影城(ひづき夜宵先生)の新刊です。
BiBiの三人が描かれたコップは大変良いものです。

以上!…と見せかけて。
三日目は秋葉原の各ショップにも伺い委託されている本も購入しました。

ラブライブ本(C84:委託)
相変わらずラブライブ本だらけです(笑)
コミケ会場で売り切れていたものから全く未チェックだったものまで色々。
しかし、ジャンル買いをし出すとひっじょーに危険ですね。
ラブライブに関しては止められそうにも無いですけど。





■以上がコミケ84のレポートっぽい何かとなりまーす。
もしかするとお気付きになられた方がいらっしゃるかもしれませんが、
今回のコミケでは企業ブースで買い物を一切していません。
そもそも企業ブースには足を運んでいません。
かれこれ5年近くコミケに参加し続けていますが、
企業ブースに買い物はおろか赴かなかったのは今回が初めてですね。
興味・関心の方向性が変わりつつあるのかもしれません。

ということで、素敵な本を作ってくださったサークルの方がた、
一緒に参加してくれた友人たち、
そしてこんな長い記事を読んでくださった方がたに感謝の気持ちを込めつつ、
今回はこの辺りで終了です。
どうもありがとうございます。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する